スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「永遠のアセリア -the Spirit of eternity sword-」レビュー

-怖いほど遊べるか、一周目でギブアップか-

エロゲーでファンタジーでSLGとしては、最高ランクのおもしろさ。ですが、一周にかかる時間が軽く24時間を越える上、各ヒロインのシナリオも重複する部分がかなり多いので、作業化するゲームがどうしても苦手な人にはかなり苦しい内容になっています。

が、それでも通算80時間以上遊べてしまった者の意見としては、今作は、普通に遊べてしかも萌えられるRPG以外の何者でもないでしょう。

しかし、最初に言ったような「重複」が多い分だけダルさはつきまといがち。戦闘シーンそのものは非常によく出来ており、技の発動シーンなどは、はっきり言ってカッコよすぎて何度も見てしまいたくなります。ですが、自分でミッションクリアに向けてユニットを進軍させていかなければならないということを考えると、簡単に既読スキップして飛ばせるADVとはストレスの溜まり具合が違います。

ボリューム的に見れば確実に大作なので、それだけに残念なところ。物語もかなり綿密に練りこまれており、「うたわれるもの」並の出来は確実でしょう。若干、無理のある話の進展もあるにはありますが、ここまで「壮大」という言葉がぴったりなエロゲーもなかなかないんじゃないかと思います(完全に独断)


-SLG難易度高し。それ以外にもう少し力を-

SLGは本当に難易度が高い。「これがエロゲーか?」といったレベルです。なにせ、少し進軍をミスすれば簡単に死ねるわけですから。

しかも、メインキャラの死亡がゲームオーバー条件なので、終わる時は呆気なく終わります。セーブしていないと、それまでの作業がすべて無駄になるので、やる気はがた落ち。それなりの戦略が要求されるようなシステムになっています。

ただ、終盤以降、主人公とヒロインがとてつもないパワーアップを見せますので、ラストは案外すんなり行けますが、それでもラスボスではせっかく育てたユニットが大量死するので、敵のレベル設定はかなりのもの。

つまるところ、SLGとしてはひいき目に見ても確実に良作。PS2にも移植されていますが、そっちは本当に一つのゲームとして遊べる出来ですね。

にもかかわらず、それ以外のところがいまいち光っていないのが現状。エロゲーとして、絵が微妙というのはどういうことか!
明らかに手抜きのCGがあるかと思えば、まるで別人に見えるキャラクター。思わず笑ってしまうほど厳しいです。ところどころ目を見張るような構図のCGもあるにはありますが、それでも力不足は否めない出来でしょう。……プレイ側としては、慣れる以外に道はありません(涙)

そして、問題なのがADVでの主人公の行動。シナリオ的に見て、さらわれてしまった「妹」を案ずるのはいいのですが、これが少々ウザイ。自分の命や、仲間の命、親友の命、どれをとっても大切なはずなのに、いざ妹の問題を目の前にしてみれば、すべてがどうでもよくなってしまうような言動、行動を見せ始まる。極めつけは、親友が戦闘で死んだにも関わらず、次の章ではすっかりそのことを忘れてまた「妹」です。

せっかく、戦いの中で主人公の心の葛藤(友情、愛、正義など)とその成長を描けているのに、これではなかなか主人公に感情移入できません。一度読んでしまえば全スキップなシナリオでは、はっきり言ってどうしようもないです。

が、音楽に関しては良の良です。使いどころ、サウンドの臨場感、どれをとっても申し分なし。特にOPの「永遠のアセリア」は最高の出来ですね。ラスボスとの戦いの中で流れるのも、かなりいいサービスでした。

と、音楽では褒めたのにシステム面はボロボロ。スペックが低いパソコンでは表示不可能だとか、やたら重いだとか、選択肢時にセーブが出来ないだとか……まあ、これは他所のレビューサイトでも散々書かれていることなので割愛しましょう。


システム C サウンド S グラフィック B シナリオ B SLG S 総評 A

散々ダメなところを上げてしまいましたが、それでもいいものはいいということで総評はA。80時間の激闘に悔いはありませんでした。

問題のシナリオも、おもしろさとしては申し分ないのでけっきょくB評価です。設定ゲーに近いというか、そういう意味では月姫と同じ匂いもしますね。

もっと延期してよかったので、もっといい出来を期待……したいのですが、まあ、それは言わないお約束で。とにかく、作業系ゲーム大好きっ子にはたまらんボリュームを約束してくれます。次回作があればぜひプレイしたゲームですね。

スポンサーサイト


レビュー | コメント(4) | トラックバック(0)2005/07/23(土)21:56

コメント

どうも、お初です。
永遠のアセリア、いいですよね~
PS2版しかやってないけど、エスペリアはいいですよ(爆

ところでアセリアと月姫を知っているってことはオタ(ry

2005/07/26(火)13:51| URL | 迅哉 #ZipQoF06 [ 編集]

書き込みありがとうございます~!!
アセリアいいですよ~僕はトキミ大好きです♪
PS2版めっちゃやりたいですよ。

オタクなんてとんでもない。まだまだ目指すべき場所があるんです(笑)
まずは隠れオタク脱出から始めなくては……

2005/07/26(火)16:21| URL | REN KANESHIRO #we1fpA6Q [ 編集]

隠れオタクですか壁|ー ̄)ニヤッ
トキミもなかなかいいですよねぇ~
まぁエスペリアはなんと言っても譲れませんよ( *´д`*)ハァハァ

こちらのサイトリンクさせていただきましたのであしからず・・・・

2005/07/26(火)17:01| URL | 迅哉 #ZipQoF06 [ 編集]

リンクありがとうございます~
こちらからも遊びに行かせてもらいますね♪

というわけで、相互はらせていただきました!!

2005/07/26(火)21:17| URL | REN KANESHIRO #we1fpA6Q [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

REN-KANESHIRO

Author:REN-KANESHIRO
B級大好き、ついでに良作大好きな普通のエロゲーマー。プレイペースは遅し。まったりゲーマーやってます。

web拍手

駄文

このサイトの存在意義を考える。
……実は超不定期更新? いっそ、TYPE-MOONファンサイトにしたほうがコンテンツは充実しそうな予感。まあ、そんな暴挙に出るつもりはさらさらありませんが。それこそ、某研究室と性質がかぶってしまって存在意義がないですし。
ともあれ、『プリズム・アーク』が発売! ……でも金がない(涙)宝くじの神様よ、降臨したまえー。


