


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

もしらばはやってません、ファントムブレイブってます

とんでもなくひさしぶりの更新です。とりあえず生きてました。
でも、もしらばはこれがもうさっぱりやってない! ああ、もうレビューコンテンツ廃止しようかな……ただのオタク日記ってことで……

んで、最近はひたすらファントムブレイブやってます。とりあえず、やっとこさ全員のダメージが万を越えました。パーティーメンバーは、

アッシュ:剣装備
マローネ:草装備
レディナイト:槍装備
アーチャー:装備なし
ウサギリス:暗器装備
ウィッチ:石版装備
フロン:杖装備
魔導合成師:枯れ木装備

です。あと、ラハールとか中ボスとかを、メインメンバーがリムーブ後に落とした武器を拾ってちょくちょく使う感じ。アーチャーは霊験を振りなおして鍛えています。フロンの杖は、実質、花の技で埋め尽くされてる感じ。

何気に、ディスガイアから参加のキャラクターが強い。固有キャラはパラーメーター成長率が伊達じゃないです。

他に、武器のなかでは、流木を重点的に育ててます。これ武器なの?ってな感じですけど、タネとか、レンガとか、ヒトデとか、このへんは育ててみたいところ。

それでは、今日はこのへんで。


テーマ:ゲームプレイ日記│ジャンル:ゲーム
日本一ソフトウェア | コメント(2) | トラックバック(0)2006/06/04(日)22:43

敵がいない

ファントムブレイブプレイ日記~♪

今は、シナリオも進めずに、ずっとランダムダンジョンで『夢の魔道合成師・セリアさん』のレベル上げばかりしています。現在レベル63。とりあえず、INTが3900まで、RESが2500まで上がりました。その他のステータスも軒並み1000に達したところです。第10話到達時点でこの強さは破格みたいで、すでに敵がいない(汗)

さらに、RESのEQUIPを上げる為に流木を集め続ける日々。ステータスがどれほど高くても、EQUIPが低いとステータスが適用されないようです。こういうややこしいのは体で覚えないとってことで、試行錯誤を繰り返しながらアイテムを合成してます。基本は弱いアイテムに強いアイテムを合成するとUPするようですが、ステータスの値が60%同士のアイテムを合成すると、65%のアイテムが出来上がるようです。これを繰り返すと、アイテムをほぼ無限(?)に強化できるみたい。

ディスガイアをプレイしていた時は、手元に攻略本があったのですごくやりやすかったのですが、今回は攻略本なしでプレイしているので、なにかと手探りなことが多いかも……。攻略サイトも極力覗かないようにしているので(小ネタ、小ワザみたいなものだけは見てる)、プレイ時間がかなりかさみそうです。ま、ディスガイアである程度慣れているので、それほどでもないのかもしれませんが。

とりあえず、攻略サイトにお世話になるのは、シナリオをクリアして、隠し要素にチャレンジする段階になってからになりそうです。

テーマ:日記・雑記│ジャンル:ゲーム
日本一ソフトウェア | コメント(2) | トラックバック(0)2006/03/14(火)17:59

ぺたんこ……

最近は、春休みに決めた目標(内容は秘密)とゲーム以外にほとんどなにもすることがない……というか、それ以外にやるべきことがない。

というわけで、ファントムブレイブは現在10話に到達です!
魔道合成師の称号を「ときめき」から「ぺたんこ」に変更。「ぺたんこ魔道合成師・セリアさん」の完成だ!

……まあ、あれだよ。気分的にやってみたかったネタみたいなね。でも、称号ランク的には今のところかなり高いやつなので、とりあえずパラーメタ上昇がすごいです。「ぺたんこ」、デキルな。

あと、攻略サイトなどで書いてあった大失敗合成というやつで武器強化にも余念がないです。この合成システム、弱い武器に強い武器を合成すると、能力が飛躍的に上昇するというもの。なので、強化したい武器にわざと「大失敗」の称号をつけて弱化しておき、そこに強いアイテムを合成すると、驚くほどステータスが伸びる、というわけ。まだ序盤で慣れているわけでもなく、有効に活用しきれていない面もありそうだけど、今の段階でこれを使うと好きなステータスを一気に400くらいは伸ばすことができるっぽい。まだまだ限界に挑戦できる状態じゃないけど、話によればステータスを3倍近くUPすることも可能のよう。50000だったらやっぱり150000になったりするんだろうか……

っていうわけで、ひたすらレベル上げ。現在は、

魔道合成師・セリアがレベル36。やっと、INTが1000越え。RESも800越え。今出てくる敵はセイリさんだけでも充分倒せるようになりました。
アーチャー・アルテミスもレベル34。

あとは、

マローネがレベル37で、アッシュがレベル33です。ファイター、レディファイター、ヒーラー、ウィッチ、ねこサーベルもそのへんで安定中。このゲーム、強くしようと思えば誰でも強くすることができるのでありがたい。いくらもともとが弱くても、愛があればカバーできるので、やりがいがありますなー。

そろそろ、もっといろいろ育ててもいいかなーと思う今日この頃。とりあえず、魔道合成師とアーチャー育成に命の炎を燃やしながら、日々精進していきます。

テーマ:日記・雑記│ジャンル:ゲーム
日本一ソフトウェア | コメント(0) | トラックバック(0)2006/03/12(日)19:06

魔道合成師の道

ディスガイアのプリニーバールを倒してしまったので、ファントム・ブレイブを中古で狩ってきてプレイしはじめてます。

今はやっと第七話の虹色の鳥までやってきました。が、すでにランダムダンジョンに入り浸りでほとんどシナリオは進めていません。むしろ、このゲームはそっちのほうが正しい遊び方のような。

ともあれ、魔道合成師に枯れ木を装備させてひたすらレベル上げにいそしむ毎日です。その名も「ときめき魔道合成師・セリアさん」ですよ~。このキャラ、個人的に激萌えだ。あと、「アーチャー・アルテミスさん」の称号は「おすすめ」です(ちなみに、今回のアーチャーさんお使い勝手は微妙? ディスガイアの時のほうがよかったような……)
さて、この称号システム、最初はよくわからんかったのですが、どうやら称号の格でキャラの強さが変わるらしい。アッシュに「絶好調」をつけてるけど、はずすと一気に弱くなります。「ずっこけ」とか「はったり」とか、気分的につけたくなるんですが(汗) 「たべごろ」の称号を女性キャラにつけるとちょっとエロい?
職業の、「じいさん」と「ばあさん」の活用法もようわからん。いや、わかってるんですが、意味あるのかって感じです。

あと、装備システムもおもしろい。「持つ」だけでなんでも武器になちゃうので、敵を持って「人間凶器」という技で攻撃することもできるっぽい。当然味方も装備できるし、草とか枯れ木とかひまわりとか、レンガとかアリ塚とかさかなとか、なんでもありです。剣とか槍を装備するよりもおもしろくて、ついつい変なものを使ってしまいがち。蓄音機とか、どうやって使うんだよって感じです。僕は魔道合成師に枯れ木を、ファイターにタルを装備させていますが、両方ともけっこう攻撃範囲が広くてオススメ。今回は弓がないので、アーチャーは素手で大丈夫なようです。技で弓を出してくれるので……

アイテム界のかわりにランダムダンジョンなるものがあるのですが、これは前のアイテム界のほうがよかったかな? まあ、さくさく下りれるし、前みたいに飽きがこないのでいいですが……

魔道合成師・セリアさん、現在レベル20に到達。
とりあえず、序盤はあまりレベルが上がらないのはディスガイア同様、お約束のよう。
ま、ゆっくり進めていきます。

テーマ:日記・雑記│ジャンル:ゲーム
日本一ソフトウェア | コメント(0) | トラックバック(0)2006/03/10(金)19:03

プリニーバール倒したぜ!

なんと、三ヶ月ぶりの更新です(汗)

いやまあ、このブログってゲームレビューのブログだから、ゲームやらないとほとんど書くことがないわけで……
とりあえずぼちぼち更新していきます。

それはそうと、

やっとプリニーバールを倒しました!

時代も後れてディスガイアの1のほうのことなんですけどね。だいたいここまで180時間くらいでしょうか。なので、今回はプリニーバール倒すまでの輝かしい戦歴でも熱く語ります!

ま、だいたい120時間くらい経った頃から打倒バールを考えてたんですけどね。めちゃくちゃおそいです。余計なことしまくりで、意味もなく生真面目にアイテム界を進んでたりしてました。そのおかげで、主力のアーチャーが激強に。ラハールとか、加速装置三つ装備させて移動とデール要員ですよ。アーチャー以外まったくいらないって感じです。とりあえず、ラハールはアイテム界100階でダメージ喰らっても死なないくらいには鍛えましたが。あと、コソドロと。

まずは、コソドロのレベル上げ。バールの装備品を盗もうと思ったら、最低でも3000くらいはいるらしい。というわけで、とっとと究極超魔人に転生して、地道に剣レベルを255に。そこまでレベルが上がったら、宇宙海賊に転生して、レベル3000まで練武3で飛天無双斬の繰り返し。

次に、アーチャーというかプリオールさんの素質の底上げと装備の充実。たまたまプロビデンスのレジェンド二つとニルヴァーナのレジェンドの数値が3だったので、装備はこれで決定。あとは、アイテム界にひたすら潜って鍛えます。アルテミス界では、アイテム神からギャラクシーを奪ってうはうは。ただし、この時のコソドロのレベルがたったの600だったので、盗るのにかなり苦労しました。

んで、さっさとパクッたギャラクシー界に潜入。ここでプリエとプリオールのWプリコンビが大活躍。この時にはもうコソドロはレベルが3100だったのですが、ギャラクシー界のアイテム神2はレベルが6000オーバー。すでに倍です。なので、当然ハンドを使っても盗める確立は1%です。盗みが失敗してはプリオールさんがコソドロをベースパネルに投げ込んで、ダメージを食らったらプリエのオメガヒールで回復。装備さえ充実していたら、プリエは初期のレベルでも充分役にたちました。とりあえずINT屋必須で。それで、だいたい20分くらい一連の流れを繰り返したらなんとかギャラクシーをゲット。でも、レアリティーが3じゃなかったのでまたやり直し。四回目でなんとか3をゲットしました。ちなみに、2回目と3回目がわりとすんなり盗めたので、かかった時間は三十分くらいでした。

さて、あとはひたすらプリさんの素質底上げ。だいたい、ドッペルゲンガーでダメージが100万を越えるようになったら育成はストップ。バールに挑みます。この時、プリさんのレベルは2900でした。

あとはもう、1ターンに一人確実に死ぬ持ち上げ戦法でバールを瞬殺。もちろんアイテムも盗みましたが、超合金ロボスーツのレアリティーが3ではなかったので、潜るのがめんどくさくなってそのままプリニーバール戦へ。これも呆気なく撃破でした。アーチャー(プリオールさん)恐るべし。ラハールは最後まで加速装置三つ要員でした……。超魔王の照合はプリオールさんにこそふさわしいのです。

ためしにプリオールさん一人でプリニーバールに挑んでみると、三ターンしかもちませんでした。強化もなんもなしの状態でこれだから、20回強化した状態だったらどうなるんでしょうかねぇ……
ま、そんな無謀な挑戦はしませんよ。とりあえず、今日からファントム・ブレイブやります。

プレイしはじめた最初の感想は、

魔道合成師萌えだ~!

に限りますな!

テーマ:日記・雑記│ジャンル:ゲーム
日本一ソフトウェア | コメント(0) | トラックバック(0)2006/03/08(水)22:14

«  | HOME |  »


プロフィール

REN-KANESHIRO

Author:REN-KANESHIRO
B級大好き、ついでに良作大好きな普通のエロゲーマー。プレイペースは遅し。まったりゲーマーやってます。

web拍手

駄文

このサイトの存在意義を考える。
……実は超不定期更新? いっそ、TYPE-MOONファンサイトにしたほうがコンテンツは充実しそうな予感。まあ、そんな暴挙に出るつもりはさらさらありませんが。それこそ、某研究室と性質がかぶってしまって存在意義がないですし。
ともあれ、『プリズム・アーク』が発売! ……でも金がない(涙)宝くじの神様よ、降臨したまえー。


